FC2ブログ

道草ジロー

今に不満でもがく、もがく!!1ミリでも前へ!!

画像

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


愚痴言わないチャレンジ!

・・・をはじめてから5日がたちました。
楽勝と思っていたのもつかのま。
最初の挫折が、親父とテレビのCMを見ていたとき、ふと
「この女優さんよりも前の人の方が声は良かったなあ。」
と口走っていました。

攻撃的でもそこまで感情がこもっているわけでもないけれど、
誰かに対する文句といえば文句だし、
あぁ・・・しまったなぁとまた3日の蓄積はリセットし、また21日間の再戦を決意。

しかし、翌日の日曜日に母にささいなことで腹が立って、
「いちいちかまわないでよっ!!」と怒ってしまい、またおじゃん。
なるほど、考えるだけなら容易いけれど、なかなか道は険しいことを実感したのでした。

そして今日。
今日は言わなかったけれど、上司に帰り際、作業のとろさを叱られ、
反論する気持ちを殺し、事務所を出た外の並木道の木々を手の怪我を気にせず
歩きながら全力で殴っていました。

しかし、今までと違うことは一つあって。
決して頭の中で上司を批判しなかったことです。

これは試練だ。
なりたい姿へ絶対なるんだと、怒りを情熱に切り替えておりました。
そして帰り際、仕事につながる実務能力試験の申込みが今日までだったことを思い出し、
スマホで申込み、すぐさまコンビニで支払いを済ませてきました。
試験は来月でろくにまだ勉強はしていませんが、
申込みをしたことで士気は高まりました。笑

そして家に帰ったところ、購入した冊子が届いておりました。


ツキを呼ぶ魔法の言葉

img56669383.jpg


見た目、なんかの宗教?とも思われますが、
中身は割とシンプルで、短く、不思議でちょっと泣けます。
1時間で読み終えていました。
明日、彼女に貸す予定です。

「綺麗な言葉を使いなさい」に対し、
「汚い言葉の方が人間味がある」と抵抗していた私ですが、
綺麗な言葉を使うことが必要であることは、別に社会的なマナーのためだけではなく、
言葉を声に出すことの潜在的な力と恐ろしさにあることを理解しました。

今までも読書量は同年代の中では多い方でしたが、
さらにいろんな本を読んで、どういった方向へ生きていきたいのか
定めていきたいと思います。

愚痴言わないチャレンジは今日はクリアできたので、
残り20日間も引き続き挑戦、抑制したいと思います。



余談ですが、休日に自転車に乗りながら歌を口ずさんでいたら、ふと
「愚痴を言いたくなったらその代わりに「ロックだねぇ」と言うのはどうかw」
ということを閃きました。笑
愚痴を言う数が減るだけでなく、キャラも豊かになりそうでおすすめですw
親しい仲では言おうかな。笑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

うらじろ

Author:うらじろ
あれやこれやと転々として現在アラサー、フリーランスよりの無職。自己肯定感を高めるために、毎日成長記録を残します。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。