FC2ブログ

道草ジロー

今に不満でもがく、もがく!!1ミリでも前へ!!

画像

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


bspaku_855asd.jpg 

前回の記事では異常なくらい荒れました。笑

ふとね、感情のままに従って物言えたらどうなんだろうと思ったんですよね。高校生くらいのときから目が覚めると絶望を噛みしめていたんですが、そうやって怒りを抱えた状態だと絶望も感じなくてですね。自分でも驚きでした。そしてそのままの気持ちを忘れたくなかったので文章化したのが前回です。笑

いやー自分で見ていてもすっきりするほど、社会に向けて怒ってますね。会社にも社会にも束縛されたくない若者って感じがむんむんとしますね。

ブログを書く意味のひとつ目

さてあれから数日たった今はブログを書く意味を書きたくなったので書いちゃいますよ。まずひとつは備忘録的な意味合いですよね。自分がどういう思考をして今に至ってるのか探りやすいですよね、文章化していると。さらには他人の目に触れることを考えると、ただのメモという形ではなくわかりやすさを追求しちゃうので、尚更後で見る自分にとって都合がいいですよね。最初ブログをはじめた時はこの理由だけでした。


ふたつ目は承認欲求

ふたつ目はやはり誰かに見てほしいという欲求ですよね。ボクはこんなことを感じ考え、こんな行動をしてみたんだという姿を誰かに知ってほしい。ボクは偉人でもないし、社会的な信頼も大きいわけじゃない、とてもちっぽけな存在です。宇宙からみたら、何ら生産的なことをしていないノミみたいなもんですよね。

それでも厄介なことに自我は強くて、承認欲求が根強くある。それは周りにいる家族や友達に伝えることでは不十分なほどの強い欲求となっています。そんな自分の存在証明をブログにすることで満たそうとしている、といったところでしょうか。そして、この理由がブログを持っている人のほとんどの理由なんじゃないかなという気がします。

そして今後

とは言いつつも、このブログ自体は備忘録というか、感情のはけ口的な意味合いが強くて、そのリスキーさゆえに、メインのブログは別に作ってそっちの方を丹念に作り上げている状況です。

見てもらえる人はほぼいないですし、だからといって自分から積極的に営業をしているわけでもないので、廃止しちゃおっかなとも何度も考えたんですが、さすがに6年近く続いちゃってるので、消すのは消すのでもったいない気がして、なんだかんだこうして時々更新しちゃってるわけですよね。

ただ、その歳月の割に内容に専門性もユニークさも乏しいので、そのうち読んでくれる人にもっと直接役立つような内容を載せたいもんですね。自己満足で終わるだけじゃないものを。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

うらじろ

Author:うらじろ
あれやこれやと転々として現在アラサー、フリーランスよりの無職。自己肯定感を高めるために、毎日成長記録を残します。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。