FC2ブログ

道草ジロー

今に不満でもがく、もがく!!1ミリでも前へ!!

画像

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像

久しぶりにこのブログにきました。出張ばかりで忙しさになまけて、ちょうど去年転職してから全く更新してませんでした。2009年からはじめたこのブログももう8年もたつんですね。

今日は師走の土曜日。郵便局へ行ったり、買い物したり、散髪したり。あ、そういえば去年の6月に横浜に引っ越しまして、去年の3月に入社した会社にまだいます。あと2,3ヶ月で2年たつと思うと早いやら、やっとと言えるような。

散髪から帰ってきて洗濯物を干して、PCを注視しながら仮想通貨のトレードをしてました。相場が上がったと思ったら下がったり。そんなことをしているのにも疲れて、ベッドでふて寝しようとして、ふとこのブログのことを思い出しました。

「もしかしたら、以前見てくれてた誰かからコメントきてるかも」って。




そしてうろ覚えながら安易だったパスワードを入力すると、そこには一件のコメント。



・・・と続けばストーリーも展開するんでしょうが、ボクが目にしたのは2015年のそれも内容のない、業者?からのコメントだけでした。それはそれとして。



ふと2014年の大学卒業からの記事を読み返してみました。




卒業から5年。清掃、会計事務所、自動車工場、営業派遣。今の会社に辿り着くまで職を様々に変えてきました。その中で共通しているのはひたすら不安と自己嫌悪の中で、癒やしを求めている自分の姿でした。

思い返すと痛々しい。絶望して、自殺しようとして。それでも無理に頑張ってでも次の場所に行きたいというもがく自分。

一貫して何かの技術を磨けたわけでもありませんでした。でも気づいたことは、その時その時で欲しいものは手にしていたといこと。1人暮らしすること、自炊すること、バイクの免許をとること、彼女とすごすこと。1つ1つ満たしていって、それでも仕事に関しては満足を覚えることがない。仕事って難しいですね。

ボク自身あれからそこまで変わってないつもりです。今でも出張先では「早く帰りたいなあ」って絶望もします。ただ客観的にみたらどうなんでしょう。


まず給料は最初の清掃の仕事の二倍は貰ってます。休みはあのときの2/3くらいにはなったかな。笑


付きあってる彼女とはもう3年たちました。彼女の就活がまだ不透明だけれど、来年から同棲しようってことで話が進んでます。


保有資産は200万円。同年代の平均からしたら低いのかもしれないけれど、それでも今までの自分からしたら自己最新記録です!笑

貯金と言わず、保有資産としたのは貯金の大部分を投資に回してしまったからです。それでも、不思議なことに株、投資信託、仮想通貨のどれもが+の利益が出てます。1番大きいウェイトを占める仮想通貨に至っては、なんと総利益率を計算したら55%でした!!化け物級です。そんなんだから毎日夢中になってどの銘柄が頭角を出してくるかチェックで忙しくて、他に勉強したいことが手についていないのが悩みですね。笑

あとは、バイクを買いました。2014年くらいからずっと欲しかったPCXというバイクです。通勤も買い物も自転車のときより快適すぎてもう戻れません。今年1番買って良かったモノ大賞間違いなしです。笑

それと、大学時代ずっとサークルのパンフレットや広告を好きで作っていて、でも社会人になってから全くやらなくなってしまったのですが、この冬から今の会社の企業カタログを作る担当になれました。他にそういった紙媒体の編集に詳しい人がいないので、大学時代と同じように賞賛されるのがなんとも複雑な心境で。それでも、やっぱやってみるといろいろこだわりたくなって、とても楽しいです。

また、以前の職場まででうまくいかなかった人間関係も、今ではなんだかうまくいっています。度々ストレスがたつことはあるけれど、それでも笑って会話できる人達に囲まれているのは恵まれているのでしょう。





はい。こんな感じで、欲しかったもの、やりたかったことが徐々にゆっくりとだけど自分の中に納まっている実感があります。



今はとにかく行動です。思ってみたことはやってみる。時間を無駄にしないように過ごしています。そうすると無為に落ち込んでる時間も少なくて快適です。そして、これからボクが欲しいもの・なりたいことを書いて今回の記事は終わりにします。

・IT業界に転職して所属会社に縛られないスキルを身につける!!
・投資を通して総資産1000万を目指す!!
・彼女と過ごす時間を増やす!!

まず、仕事。給料が良くなったといっても、所詮会社に甘えているだけのこと。小さい業界なので、今のスキルが認められる会社は他に2~3社ほど。でもその2~3社の話を聞くと、今の会社より相当ブラックすぎてとても転職する気にはなれません。

そのため、この2年ほどが無駄になっても他の業界、それも将来性を見込めるIT業界に再び入りたいという気持ちが強くあります。AI、フィンテック、仮想通貨、などなどこれからの全世界の人々の生活を変えうるイノベーションの中にボクも加わりたいのです。

そして、今でこそ年間90日も休みがなく、彼女と会う時間がおととしよりも少なくなってしまったので、そんな時間のコントロールができない今を変えたい。

それから、もっと給料を高めて、生活をもっと安定させるとともに投資額も増やしたい。投資額が高ければ高いほど、利益率は低くてもリターンは大きいですからね。それで最終的には仕事を辞めても生活を維持できるくらいの資産を手にする。それでも仕事は継続して、フリーランスとして時間にもお金にも余裕のある生活を手にする。それがここ数年でボクが願い続けてきた最終目標です。


あとあえて言うなら、ずっと挫折し続けている英語の勉強。いい加減、海外のニュースサイトをすらすら読める程度か、ネイティブスピーカーに近いくらいの能力を持ちたいものです。これがなかなか、後回しになってしまって手につかないのが痛いですね。笑








さてさて。前回までの記事のブランクを埋めるかのごとく久々の長文になってしまいました。なかなか本命の欲しいものは手に入らないけれどそれでもほんとちょっとずつ進歩している自分。このままちょっとずつ進歩していってくれー!!

次回はどんな記事を書けることになるのか。ではまた数ヶ月後!!笑


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

うらじろ

Author:うらじろ
あれやこれやと転々として現在アラサー、フリーランスよりの無職。自己肯定感を高めるために、毎日成長記録を残します。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。