FC2ブログ

道草ジロー

今に不満でもがく、もがく!!1ミリでも前へ!!

画像

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像

来月には辞めるというのに、結局有給消化の直前ギリギリまで出張入れられてしもうて、マジで社畜生活なうです。

そうなるともうね、人間関係とかいろいろひびが出てきますよね。
会社の人へも同情とともに、苛立ちがあるし、彼女とも会えてないし、行きたいプログラミング初心者の勉強会にも参加できないし、もうちょっとでも不満のことを考え始めるとイライラしてしまいます。

ほんとなら明日横浜へ帰って、それからは土日休みで、6月入ってすぐ有給消化スタートで退社の流れだったのにね。こんな従業員を奴隷のように働かせる会社の事業って構造としておかしいし、おかしいことが常識化してることが恐怖だし、それが業界全体の風潮となっているんだから、もう一生建設業界には関わりたくないものである。



そんな自暴自棄になりそうな最近ではあるけれども、仕事をさっさと終わらせることをモットーにし、ホテルに帰ってからひたすらプログラミングの勉強をしています。今回5月から入ったオンラインスクールは面白くて、なんとね他の利用者の進捗具合が見られるんですよ。

一応、僕が所属しているグループは5人いて、自慢ながら今んとこ私が一番進んでいて、その進み具合が異常でして。他が10%、12%とかの中、もう68%まで進んでますからね!!我ながらやる気が違う笑もはや、終わりの方が近い状況である。

・・・だが、しかし、そんな中一人だけ好敵手がいまして。その人66%いってんのよね。余裕で独走ゴールを目指せる状況でもない。しかも、進み具合見てると、その人土日休みっぽいのよね。ボクなんて社畜の奴隷シーズン入ってるから週休0なわけですよ。マジでハンデ。

そんなわけでね、もう死にものぐるいでやってますね。それでもまだ勝ててるんだから、「やる気スイッチ君のはどこにあるんだろ~??」「あ”っだよ”!!あるある!!ぬおおおおおお!!!」


って感じ。別にオンラインスクールなんてマイペースにやればいいもんだけど、やっぱりね、他人と比較できる状況下にあると負けたくないじゃない??

しかも、スクール卒業して、就職斡旋してもらって、IT企業に内定♪・・・がゴールじゃないんですよ。

実は今のスクール終わらせた後は、なんとタイのバンコクに行くことが決まってまして!!バンコクにフリーランス育成のスクールがあって、定員20人の狭き門に400人の募集が押し寄せ、「いや、これ無理だべや・・・」と諦めていたんですけど、面談の結果合格になってしまいまして!!うひょおおお!!って感じw

そこに行く前の言語として、HTML,CSS,Javascript,PHPなどのプログラミング言語が必要なので、今まさに勉強している内容なわけで!!つまりは、この勉強の先に就職を飛び越えてフリーランスの道が開けているというね!!うひょおおおお!!!w


なに?そんな甘くないって?まあまあなんでも否定から入るうざい老害の皆さんはちょっと黙って聞いてくれ。なんと、スクール終了後の数十万の案件取得率90%超えてますからね!!やばい!!マジ、国内のオンラインスクールがケツの毛に思えちゃうような、実践向きスクールなわけだ!!

もちろん、前提条件として努力する、効率的に作業する、等はあるので、今後の人生を思うと遊んでられないわけで。というか、もう将来にワクワクしすぎて、早く前に進みたいあまりに早くも前のめりになってやりまくってるわけで!!

マジ、つまらない人生が続くだろう雰囲気が漂いまくってたこの3,4年でしたが、ようやく霧が晴れてきた感がある。
ただ、フリーランスの大変さ、案件の獲得などなど不安はいろいろあるけれど、考えたらキリがないし、今はとにかく目の前のことをこなして、こなして、自分の市場価値を上げるしかない。

まあ金があっても、家は一生賃貸でいいし、車とかお荷物という、まさに最近の若者、ミニマリスト思考で生きているわけですが、ただ、知識は死ぬほど欲しい。今後衰退していく国の中で、知識しか守ってくれるものはないという結論に達した。

金が入ったら、また自分への勉強代に使いたいわけで。今はweb系の言語しかやってないけれど、2~3年後にはAI関係の言語に加えて、機械学習・ディープラーニングも勉強していって、もっともっと市場価値のある人間になりたいので、そのために金は確保しておきたいのが本音。あとフリーランスになることで、中間マージンや会社拘束もない分を生かして、勉強時間とプロダクト制作にあてたいという野望がある。実際画像認証とか適用範囲がどんどん広がってて熱いし、面白いしね。


別に死にたくないわけではないが、どーせ生きるなら低俗にくだらないもの買って、娯楽に必死の労働時間で稼いだ資金をつぎこんだり、あと家族持ったときに養育費稼ぎに仕方がなく、ストレス抱えながらも我慢して、したくもない仕事をするのは御免こうむるので、今自分が進んでいるベクトルにはワクワクせざるをえない。

もう毎日忙しすぎで発狂しそうだけど、自分の全リソースをプログラミングに注ぐことに自分の中で全会一致しているので躊躇いなく、どこまでも進んでいけそうです。

マジこの万能感。きっと近いうちに大きく挫折するときが来るだろうけれど、それでも続ける。立ち止まって、すぐまた歩く、走る!!



世の中にのたまわる不穏な空気感から全力逃避やで。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

うらじろ

Author:うらじろ
あれやこれやと転々として現在アラサー、フリーランスよりの無職。自己肯定感を高めるために、毎日成長記録を残します。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。