FC2ブログ

道草ジロー

今に不満でもがく、もがく!!1ミリでも前へ!!

画像

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像

↓今日の記事の要約↓

1、フリーランスに向けて絶好調勉強中だぜ!!
2、だがしかし、スキル不足と貯金が心配だぜ。。。
3、日本に帰国後は就職して、フリーランスになるのは先延ばしするぜ!!



フリーランスに向け学習&クラウドソーシングで仕事提案な毎日なわけです。サイト制作に最低限必要なスキルは身についてきて、ポートフォリオサイトも完成させ、実績レベルで提示できるものが増えました。また、営業の提案文も何度もリライトしたので、他の安易な提案者に比べれば、信頼度は厚くなったと思う。

なんだろ。前回の記事で妙にテンションアゲアゲな自分にびっくりな訳ですが、今はそうでもない感じ。

まず第一に、スキル不足。確かに、そこらへんにあるサイトくらいなら作れるようになったけれど、細かく仕事に必要なスキルを見ていくと、まだまだ足りない要素が多すぎる。作った後も顧客が管理しやすくするためのツールとして世界的にも人気であるwordpress。僕は学習進捗が遅いので、このスキルの獲得にはまだ至っていない。

また、ランディングページといった1ページのサイト制作案件でも、ただHTML・CSSのコーディングができればいいという話でもなく、画像などデザイン要素も並行して求められるが、そこはスクールで習っていない以上、自分で学んで行かなければならない部分。

そんな感じでスキルが以前よりは格段に増したものの、いくら学んでも物足りない感じ。




あとは個人レベルでの信頼度。前の仕事は全くITに関係な分野だったし、肩書きといったものがないのが痛い。同じような人で実績を上げている人は、SNSやブログを通じて関連する豆知識を発信していくことで信頼を勝ち取っているが、それもただ数回発信すればいいという訳でもなく、Googleの検索上位に食いつくくらいの、人気度と記事数が必要となるので、半年から1年以上と長期的に続けていく必要がある。



まあ、要は足りていないのは時間なんだけど。



ただ、今月末には日本に帰国するし、その後は貯金を崩していくだけの無職だ。時間かけて勉強していく必要があるものの、いつまでものんびりしていく訳にも行かない。

とはいっても、落ち込む要素ばかりではなく、フリーランスとしてはまだまだ未熟であるものの、転職市場であればまた話が異なる。ただIT系に就職したい!!と口ばっかの人が多い中、プログラミングの勉強はじめてから5ヶ月継続しているし、実際のサイトを作ってるし、ポートフォリオだってある。まだ二十代だし、行動力だってある(比較的だけど)。

だからWEB系の会社に転職自体はできると思うのだけれど、問題が一つ。


自分が一番何をしたいかわからないってこと。

Webサービス作りたいし、フリーランスにもなりたい。ただ、サイト制作だけしていきたい訳じゃない。サイト制作会社は労働時間長いというし。

なので、理想を言えば、就職後すぐにとは言わないけども、将来的にリモートワークを容認してくれて、かつWeb系のスキルが身につく会社がいい。そして、翌々はフリーランスとして活動しながら、斬新でクオリティの高いサービスの開発に携わりながら、彼女と過ごす時間もちゃんとあって、かつ犬を飼って世話する時間もあって、子供ができたら、育児にも時間がさける。


そうなれたらいいかな。さて、頭の整理ができたところで、また勉強に戻ろう。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

うらじろ

Author:うらじろ
あれやこれやと転々として現在アラサー、フリーランスよりの無職。自己肯定感を高めるために、毎日成長記録を残します。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。