FC2ブログ

道草ジロー

今に不満でもがく、もがく!!1ミリでも前へ!!

画像

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近、落ち込むことが多いので、ちょっと反省方法を変えてみようと思う。


ゲームはなぜ集中してやってしまうのかと考えた時に、確かにグラフィックやバトルシステムが快感物質を脳内で出していることも要因としてはあるとは思う。

しかし基本的にはゲームバランスをちょうどよく設定することで、プレイヤーにストレスを与えながらも、心地よいショートゴールの数々の達成感を着実に与えていることが大きいのではないかと仮説した。

そこで、現実でもうまくゲームバランスを設定するには、まず自分で調整できる敵を設定するべき。そうなると、必然的に他人は自分で調整できないので、自分、それも過去の自分を敵、ターゲットと設定し、それを超えることに満足感を得られるようにした方が成長を実感できるのではないかとさらに仮説を置く。

以上を踏まえて、以下が具体的な思考の変更点とする。

「キー:過去の自分と比較して、優越感/満足度/達成感を得ることに注力する」

・他者と自分を比べない
→他者と比較すると一生コンプレックスを抱えた状態となるので×
→そのためにも、SNSは極力見ないようにする

・比較するときは2ヶ月前の自分と比較する
→昨日、先週の自分と比べると、あまり変化を感じられない場合があり、落ち込む要因になりうる

☆毎日一日の進歩をここに書く
→習慣化が1番の重要点なので、読者は無視し、極力短く書くこと。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

うらじろ

Author:うらじろ
あれやこれやと転々として現在アラサー、フリーランスよりの無職。自己肯定感を高めるために、毎日成長記録を残します。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。